ばくだんらいふ

ばくだんハラミの日常ブログ

【5月病?】創作等、活動が捗らない…。

久々の更新です!生きてるZE!

5月中はコラボカフェ等にいったりしていたのですが、27日にENのスイパラコラボカフェに行く予定なのでそこまでいったら参加したコラボカフェについての感想記事を書こうかな~と思っています!

※「▼」・・・この下にリンクが貼られている印です。

イラスト活動

子どもの日イラスト

5月中に完成させたオリジナルイラストは今のところこの一枚のみ。

や、やばい……

びっくりするほど絵が描けていない。

二次創作もちょいちょいしつつ投稿していない、作業途中のイラストがたまりにたまる5月。というかまじで作業するモチベーションがなく、イラストにコメントをくれるTwitterの優しいフォロワー様に甘えに甘えている状態。

もっとたくさん描いて出したいなあというのを、先日ブルーピリオド12巻を読んで改めて思いましたね。漫画読んでないで作業しろ!

5月Twitterに投稿したイラスト(24日まで)▼

 

だいたいこんな感じ!

既存絵ばっか投稿しやがって~~~!!!

前みたいにモンスターも描きたいし漫画作業もしたいし小説も投稿したいのにベッドの上に転がるということがやめられない肉、ばくだんハラミ。

ゲームばっかしやがって~~~!!!

絵を描かないから成長しないのです。

よく見て学んで描くのと同じくらい、描き続けるって大事ですね。1日1キャラデザ感覚で立ち絵を販売できるような強者になりたい。そんな人はいない。いるかもしれない。狂気。アイコンや立ち絵販売に関しては質より量が必要なのはちょっとあるかもしれない。

売れるものもありました▼

嬉しい~~~~!!!

何がとはいいませんが大きなお姉さん、私なかなか立ち絵が売れないのでモチベーション下がっていましたが購入してもらえて本当に嬉しい。ラッキー。

このあとすぐに弟に稼いだ分くらいお金を……やられた悲しい事件がありましたが購入していただけたおかげでなんとか今月の支払いは済ませた後も交通費と食事代は残りそうです。

今のところ大人組しか売れていないのでこういうお姉さんのが売れるのかなと思って新たに大きなお姉さんを描いていたのですが、板タブに慣れないのもありモチベーションぐだぐだでカラーラフどまりです。

売れるのかな???という不安な気持ちでしかない。依頼じゃないものを描くってそれはそれでメンタルすり減るんですよね。

自分がSKIMAで販売してるショタ、結構クオリティ良いと思っているので売れていない現実に胸を打たれます。使う場面ないのかな。ファンタジー要素があるほうが使いやすいのかな。

まあTRPGで考えたらショタより大人のが使いやすいか…………。

SKIMAで販売中の売れてもええやろ!と思っている子達▼

skima.jp

skima.jp

skima.jp

skima.jp

skima.jp

SKIMA活動も頑張りたい~~~~~。

その他 最近の話とか

倉庫のアルバイトをしながらイラストレーター、創作家として活動し、ブログも投稿する……そんな生活を掲げてから6ヶ月近く?経とうとしております!うおりゃー!

12月8日にブログを始めたので、6月8日で半年か……まあその内のひと月くらい投稿していないといっても過言じゃないんですけどね、悲しい。

もっと皆さんに!!!情報とか!!!届けようぜ!!!

クリスタの話

クリスタ素材も記事にしてないものたくさんダウンロードしているんですwww

結構前に記事にしたものですがやっぱりクリスタアセット最高ですよ!毎月500円出す価値しかない。というかもっと高くても文句言えないなんだこれは。

クリスタ素材のGOLD会員に関しての記事▼

haramibom39.jp

これですこれ。本当にすごい。便利でしかない。

子どもの日イラストにも素材を活用している部分があるので、クリスタで絵を描く方は一度アセットで素材を探してみては如何でしょうか。

その中で「あ~?欲しいと思った素材のほとんどが有償なんだが…??」って方はGOLD会員に入ってみるとお得かもしれません。

ちなみに私は無料も有償もじゃんじゃんダウンロードしています。

気になったものはとりあえず入れて使ってみる!!!

あるいはいつか使うかもしれないという考えでいれる!!!!そして入れたことを忘れる。使いたいなと思った時は検索すれば出てくるので大変便利です。そういやこれ入れてたわってよくなりますね。

検索機能凄い便利でありがたいといえば、クリスタさん……ツールにいれた素材も検索でパッと出てくるようにならないでしょうか……効果や装飾系ツール入れすぎてぶっちゃけ見つけるのが手間……かといってまたツールに追加すると枠が増えるのでキツイんですね。

素材探しやすくするようにたくさん分けてはいるんですよ!?!?

でもこうなってるんですよ!!!

ツール

ツール2

うわあああああ(まだ追加していないツールもある)
これだけ入れてると探すのも大変です。整理はして……して……ちょっとしましたよ!?たくさん選べるのはいいこと。素敵なこと。

 

最近の話とかいいながら即イラストの話をしてしまった。

実は私、ブログが下手なのかも。実はじゃないんですけどね。

ゲーム

前に紹介したエヌイノですが、スゥーー……いや楽しいゲームではあるんですけどね、最近ログインしていないですね……

ただキャラ強化の面で何か改善はあったみたいですね?公式ツイートをチラッと見て頑張ってるんだなあという印象。

シナリオは悪くないと思います。ただモチベにつながるものが薄いというか、デイリーミッションの時間ミッションがひどすぎるというか……キャラ強化は今はどうだかわからないのでぼかしますが、ガチャは周りが言うほど酷い印象はないですね。

なんでこれカードとキャラわけてるのにどっちもカード出てくるんだろうというのはありますが、FGO民としては確率はそこまで……という感じ。おい、FGO!

エヌイノについてはこちら▼

haramibom39.jp

気が向いたらログインするかな?というかやっぱ容量やばいのでアンインストールしちゃうかもしれない……キャラクターは好きだし(というか絵も描けてないし)もうちょいやりたい気持ちはありますね。

 

じゃんたまとポカチェはいつも通り。ちょくちょくやる感じ。

ポカチェはまたVコラボしてて嬉しかったけど前回よりちょっとガチャが悪化してる気が……あと石配布がびっくりするほどないのでじゃんたまみたいになってますね。課金必須って感じ。なので今回のVキャラは手に入れられてないです。

お金もないしな!

あとはコンパス、FGO、ポケマスにメギド…ここ数ヶ月もうメギドもログインしていないです。金使ってるしシナリオは気になってるのでやめていないですが。メインシナリオ追加されてそうだしやりたいんですけどね、ダウンロード長いよぉ……

FGOでは私の推しの嫁であるクリームヒルトっぽいシルエットのキャラがいて興奮気味です。クリームヒルトじゃなくても絶対可愛いって感じのシルエットなので石を貯めに貯めるぅ!無課金で手に入れてみせるでへへへ(フラグ)

 

アルバイト

新しい方も入ってはきているのですが、最近は特に仕事のできる先輩方が辞めて行ってしまい、その分の仕事を任されるようなことが増えてきました。

そう、もともと仕事量結構あってしんどかったのにまた覚えることが3つも4つも増えて言って腰が痛いのなんの(笑)

辞めないでね的なこと言われてメンタル的にも逃げ場がない、ぶっちゃけ辞めたいけどイラストレーターとしての活動がうまくいっていないので辞められないですね。

やっぱもっと本気で活動しなくちゃなのに、モチベモチベと言い訳ばかり……周りの信用を失いつつある(失っている)であろう私ですが、生暖かい目で見守っていただけたら幸いです。

倉庫のアルバイトって結構時給安いですよね。まあ誰にでも出来るからなのかもしれませんけど、在宅副業で1日で何万も!とか簡単なデータ入力でとか観てると、肉体労働なんだからもっと貰っていいだろうという気持ちにもなります(笑)

本当は絵のお値段もあげたいけど、それだと私はまだまだ購入してもらえないので……自分の絵が好き!って人を増やしたいなー!

 

最後に

久々の投稿でしたが結構長めに書けたかも?いやリンク貼ってるからそう見えるだけかも……。

次の投稿はコラボカフェ感想(がちでただの行ってきた報告)記事を投稿する予定なので今週末か、来週の月曜日あたりには投稿されるかな?

土日の私の気力によりますね。

金曜日ににじさんじENのコラボカフェに行き、夜は多分身内と女子会があるので当日投稿は難しそうです。女子会に参加しなかったらあるかも。

にじさんじENスイパラコラボについての詳細は先程のエヌイノ紹介記事にあります!

 

全然ブログ活用できてなくて申し訳ない……。

 

ではでは以上です!

明日からも頑張って生きます!!

拝読ありがとうございました!!!いやほんとに!アクセス解析みたらみんなまだ見てくれててびっくりです!!!

今後もよろしくお願いいたします~!!!!!

 

イラスト依頼もお待ちしております!▼

potofu.me

skima.jp

↑↑↑アイコン、立ち絵、2Dイラスト等はこちらがおすすめです!↑↑↑

skeb.jp