ばくだんらいふ

ばくだんハラミの日常ブログ

GOLD会員になってみた&ASSETS素材について【クリスタ】

CLIPSTUDIOPAINTのCLIPSTUDIO ASSETSに関するものを記事にしてみました。

CLIPSTUDIOPAINT

CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)は、ComicStudioIllustStudioなどで知られるセルシスによって開発されたプロプライエタリペイントソフト漫画原稿制作ソフト。CLIP STUDIOファミリーの一つ。略称は公式は最初"CSP"と呼んでいたが途中から"クリスタ"と呼ぶようになった。しかしCLIP STUDIOおよびACTION、COORDINATE、MODELERと区別するためユーザー間では"クリペ"と呼ばれる場合もある。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

体験版・購入はこちら▼

www.clip-studio.com

▲このサイトの下の方にいくと漫画でわかりやすくクリスタに関する説明があります。気になった方はそちらをよくご参照ください。

GOLD会員とは?

月額200G(200円)1500CLIPPYが進呈されるサービスを受けられるようになります。

また、契約月数によってCLIPPYが20CLIPPY増えていき、会員になった一月後には1520CLIPPYが進呈。最大で1980CLIPPYが進呈されます。

さらにCLIPPYは通常であれば失効期限が存在し、せっかくゲットしたのに気づいたら消えていたということがありましたが、GOLD会員になると失効期限がなくなり、急いで使い切る必要がなくなります。

好きな時に使えるのが便利ですね。

さらにさらに、GOLD会員さまからのお問い合わせには、サポート担当者がスピーディーに対応してくれるそうです。何か問題があった時は優先してくれるみたいですね。

このGOLD会員はバリュー版の方は無料で入れるそうですが私はそうではないので普通に月額200Gで入りました。

クレカ登録でオートチャージ設定にしたので毎月の支払いをいちいちコンビニ等で済ませる必要はなく、とても簡単に会員になれました。

公式説明はこちら▼

GOLD会員とは? | CLIP STUDIO (clip-studio.com)

そもそもCLIPPYとは?

CLIPPYとはCLIPSTUDIO内の有料素材を入手する際に使用できる、GOLDとは別のポイントです。

素材はCLIPSTUDIO ASSETSから検索でき、そこから赤い文字で〇〇CPと書かれた素材をこのCLIPPYで支払いが可能です。

※GOLDのみで入手可能の素材もあります。

CLIPSTUDIO ASSETS

f:id:hara2580:20220110182951p:plain

素材でいろんなことができるよ!

↑の絵の素材使用なしVerまでこのテキストをタップでジャンプできます

素材をダウンロード、また出品ができます。

素材のダウンロード方法

1500CPもらえたので何かダウンロードしてみます。

参考になれば幸いです。

今回はランキングから素材を確認していますが、キーワード検索や新着順での閲覧、タグ検索、個人・法人で分けることも可能です。

公式がジャンルごとに定番素材を纏めているのでそちらを覗いてみるのも良し!

f:id:hara2580:20220111114640p:plain

2022/01/10 ランキング有料素材

f:id:hara2580:20220110153140p:plain

気になった素材をクリック→CLIPPYで入手→この画面が出てきます

ポップな煙スプレーを入手してみました。

画像内にある通り、一度ダウンロードした素材は(素材そのものが削除・非公開になっていたりしない限りは)再度ダウンロード可能です。

私はたくさん素材をダウンロードしているので、この素材どこにあるっけってなった時に再ダウンロードして、ダウンロードした素材欄の一番上に表示されるようにしています。

他に、素材そのものがアップロードされた場合も再度ダウンロードで更新可能です。

ダウンロードした素材▼

assets.clip-studio.com

※CLIPPYで入手の方のスクショ画像を保存し忘れてしまいました、ごめんなさい。

f:id:hara2580:20220111114817p:plain

入手した素材はここに出てきます!

ブラシツールはブラシの欄にドラッグ、画像素材はキャンパス・またはレイヤーにドラッグすることで使用可能です。

他にもオートアクション等様々ありますので是非お試しください!

ダウンロードした素材がどこにあるのかわからない方

上のウィンドウ(A)をクリック、下の方に素材(M)という欄があるのでそこにカーソルを合わせて素材[ダウンロード]を選択してください!!

また、素材はお気に入りに設定でき、お気に入り欄に表示可能です。たくさん素材をダウンロードしつつ、よく使うもの・キャラデザに使用したものなどはお気に入りに設定したり、フォルダを新規作成しそこにダウンロードした素材を置いておくと便利です!

f:id:hara2580:20220111115009p:plain

わかりやすいハートマーク!

ダウンロードした素材を一気に確認したい場合はマイダウンロードを確認するのがオススメです。ここから違反削除された素材も確認できます。

f:id:hara2580:20220110171237p:plain

アイコンのある場所を押すとバーが出てきます。

ダウンロードした素材の活用方法について

CLIPSTUDIO ASSETSにある素材は全て商用利用可能です。

漫画やキャラクターデザインで使用するのもOK。有名なゲームのキャラクターの服装にも素材が使用されていることがあります。

色の変更、加工・改変も自由。そもそもそれを前提にして素材を配布してくださっています。ありがたい……

ただし、素材をそのまま・改変したものを自分の素材としてCLIPSTUDIO ASSETSで販売、また配布はNG行為です。気を付けましょう。

作品内に使用はOK!素材を使用して制作された作品の著作権は、作品を制作された方に帰属します。

素材の販売、配布はNG!

って感じですね。

公式の回答▼

ASSETSからダウンロードした素材を使う時のルールは? - CLIP STUDIO 公式サポート (clip-studio.com)

ダウンロードした素材が削除されたら!?

有料の素材をダウンロードしたのに元が削除されて使えなくなってしまったらと思うと購入をためらうかもしれませんが、ご安心ください。

再度ダウンロードが不可能なだけで、素材そのものはそのまま使用可能と公式の方が回答くださっています。

また、公式が違反とみなして削除した有料素材に関しては「購入/取得された皆さまへはポイントが返還されます。」とこちらも公式が回答してくださっています。

公式の回答▼

www.clip-studio.com

assets.clip-studio.com

違反素材の使用は控えたほうが良いようですが、ポイントが返ってくるなら安心ですね。

最後に

無料素材も豊富で有料級のものが多くありますので、CLIPPYがなくても覗いてみたら求めていた素材に出会えるかもしれません!!

ASSETS素材は毎日のように投稿されており、CLIPPYがあるとイラストの幅も拡がるのでGOLD会員はなっても損はないと思います。

寧ろ月額200円で商用利用可能の素材を使用できるというのは、得しかないかもしれない……

クリスタはログインボーナスでCPを配布するときがた・まあ~~~にありますので、ソフトだけ購入して後は無課金でも全然楽しく扱える代物ですが、その場合は失効期限が付きますので全部使い切らないと勿体ないことになります(笑)

私は今後ずっとクリスタを愛用するつもりですし、時間をかけて色んな素材に出会い、好きな時にダウンロードしたいので今回GOLD会員になってみました。

 

オマケの素材なし絵

f:id:hara2580:20220110183124p:plain

ペンを除いてダウンロード素材がないとこんな感じ

 

他にわからないことは気になることがありましたら是非お気軽にコメントください。

この記事が少しでも皆様のお力になれたら幸いです。

ではでは!以上です!

閲覧・拝読ありがとうございました!!!!

 

クリスタはいいぞ!!!!