ばくだんらいふ

ばくだんハラミの日常ブログ

3月9日なの忘れてました【クリスタ素材紹介とか】

気付いたら日付が変わってる。

※「▼」・・・この下にリンクが貼られている印です。

イラスト

f:id:hara2580:20220309215207p:plain

ミクの日イラスト

急いで描いたミクイラスト。

思う様には描けなかったけどそもそも自分絵ミクを描く機会があまりなかったので今回のは自分が描く初音ミクの原型ができたんじゃないかなと思わなくもないです。

そう思う事にしよ……キラキラおめ目可愛いよね!!

 

Twitter投稿▼

 

描けない……描けない……そう思いながら描いてしまったのが反省点。色の雰囲気だけはほどほどよく言ったと思います。

素材のおかげですね!

ということで素材紹介。

使用素材

カサGペン▼

assets.clip-studio.com

今回のブラシ。

軽い厚塗り前提でがさがさ線を引きました。前の記事でも話したかもだけど雰囲気好きです。

情報量が増えるペン▼

assets.clip-studio.com

髪の色塗りで使用した素材。

本当は私のようにガガガー!と使用する素材ではないのですが、私はくっきり使っちゃってますね(笑)

最終的な雰囲気が悪くなければいいのかなあ、とか……わからん……使いこなせない……

ダイヤ結晶ブラシ(有料)▼

assets.clip-studio.com

瞳にしようした素材。

こちらもまだ使いこなせていない……

もっと理想的なキラキラを目指して頑張ります……。

BL burasi▼

assets.clip-studio.com

ブルーライトブラシです。略してBL。……なのか…?

かる~く下の方を白でハートブラシBでぽわぽわさせました。

覆い焼き発光させたらよかったかも。

キラキラ線ver.2▼

assets.clip-studio.com

瞳、そして人物の周りに置いてみたキラキラ線。

シンプルで可愛い!!好きです。

周りで使用した色は、まず元を白で塗りつぶし、その上を覆い焼き発光レイヤーで背景の色を塗りつぶし、不透明度を変更しました。

説明が下手すぎる。ぐえー。

うどんグラデーションマップ▼

assets.clip-studio.com

今回はグラデも紹介。

オーバーレイ、不透明度20くらいでのせました。

これとは別に肌の部分等に赤と背景色のオーバーレイを30%程度で乗せているのでちょっとわかり辛いとは思いますが、サンプルの左から五番目を使用しました。

あるのとないのじゃだいぶ印象が変わりますよ!

最後に

更新頻度が落ちていて本当に申し訳ないし色々やれてなくてってこれブログ更新する度に言ってる気がするんですけど、まじで……わい……なんなんだ……

 

PCの前に座るのが日に日に億劫になってる気がする上、じゃあスマホをずっといじっているのかといえばそうでもなく、なんか……

いや!!やれることをやるべきなんですね。もっと頑張りたいです。

 

ではでは!今回は以上です!

拝読ありがとうございました!!

明日からも頑張って生きます!!!

オススメのクリスタ素材があったらコメントしてね…!