ばくだんらいふ

ばくだんハラミの日常ブログ

DBDモバイルにハマりだしたハラミ

雷でWi-Fiのルーターがやられて取り替えていたらブログ更新忘れてました。

!!注意!!

18歳以上対象のホラーゲームのお話してます!!!

※「▼」・・・この下にリンクが貼られている印です。

DBDモバイル

トラッパーハラミ

DBDとは?

Dead by Daylightの略称、DbDまたはDBD。

非対称型対戦サバイバルホラーゲームです!

非対称型なので戦闘解析システムコンパスとは違い、敵と味方でポジションが違うゲームですね。

4対1、サバイバーVSキラーの特殊能力鬼ごっこって感じのゲームです。

発電機をなおしつつキラーから逃げて脱出するサバイバー。

発電機を妨害しつつサバイバーを追いかけて処刑するキラーのどちらかを選び、そこからまたキャラクターを選んで遊ぶことが出来ます。

ちなみに私は基本キラーのトラッパーしか使いません。プレイグ好きで解放したんですけど全然勝てなくて今レベル上げすら諦めています(笑)

公式サイト▼

www.dbdmobile.jp

公式サイトやYouTube等で実況を見てもらえたらわかるんですけど、アプリゲーム第五人格とよく似たシステム……というかまんまじゃね?って感じなんですが。このゲーム自体は2016年頃からあって、同じ開発者がアプリゲームとして作ったのが第五人格らしいですね。全年齢向けDbDなのかな。

ただ自分は第五人格が合わなくて一回辞めてしまった身でして……ルールも操作感もあんま変わらないとは思うんですけどね!(笑)

とはいえスマホ版は操作難しいし、なんといってもサバイバーをやるのが苦手

サバイバーの何が苦手か?逃げるのもまあ苦手なんですけど(マップもキラーも把握できてないし)何より協力するのが苦手なんですよね。

足引っ張ったら(意図せず利敵行為とかしちゃったら)嫌だなとか、凸られたら嫌だなとか、逃げるのは癪に合わねぇとか、色々ありますが……同じような理由で他のオンラインゲームも基本手を出さないタイプだったのですが、最近はオンラインも楽しいなあという気持ちでよく対戦しています。

ただやっぱサバイバーは四人だし野良だし、負けると持ってきたアイテムを失うのでちょっときついんですよね(笑)レートとかは自分はあんまり気になってないんですけど……

DBDモバイルをやり始めた理由と感想

やり始めたのはにじさんじVのエクス・アルビオの影響です(笑)

DBDなんかグロいし第五人格と同じみたいだから興味なかったんですけど、推しの配信だし……と思って観たら私の大好きなピンヘッド様がおりまして。

ホラー映画、ヘルレイザー×DBDのコラボで登場したみたいで、他にも貞子がいて色々コラボしてるんだなあとそこから興味をもち……にじさんじカスタム配信を見ていたら面白そうに思えたのでそこから他の実況やキラー紹介等も観てモバイル版を始めてみるかあという気持ちに。

その時に見た配信▼

youtu.be

全然飽きないで楽しんで見れた配信です。

 

モバイルの方を選んだのはPC版はスペックが足りないし、PS4はよくないほうのWi-Fi使ってるのでオンラインで遊びたくないんですよね(笑)

あとスマホの方が操作悪くても煽られなさそうだなと((((

ただ本当に操作難しくて、ヒルビリーやプレイグが全く扱えず、トラッパーくんを使い続けている現状です。いろんなところに罠を置いて徒歩で追いかけて通常で殴る基本的なキラーですね。

この罠が刺さると中盤まで屈伸で煽られるほど負けてても逆転勝利ができたりして浪漫のあるキラーでもあります。操作が比較的簡単で見た目もかわいいので今はかなり気に入っていますね。

たまーにサバイバーでも遊びますが、やっぱキラーのが楽しいなという気持ちでキラーに。ただ他の配信者のDBD動画を見ていたらキラーを使って遊ぶ人がそもそも少ないみたいで、キラーはボランティアとまで言われていました(笑)

DBDを始めた時は「キラーこんなに楽しいのになんでやる人少ないんだろう?」と思っていたのですが、ランクの高いサバイバーにチェイスでボゴボゴにされたり、吊ろうとしたら逃げられたり、脱出ゲートでサバイバーが立ち止まって皆でこっちをみて「おいおい来ないのかよ?」みたいな動きをされて心が泣いちゃった(煽りだったかもだがポイント稼ぎとも考えられる)後にサバイバー側をやってみてなんとなくわかりました。

これキラーきちぃわ

キラーランク(20スタート)が9になった今でもサバイバーの方が断然有利な気がしています。マップ広いと追いかけてる間に発電機終わってるし、トラッパーの罠は高ランク帯の人には通用しないし(罠解除で居場所がわかるとはいえ)キラーを強くするにはレベル上げなくちゃなのにそもそも勝てないしでうわああああ

でも楽しい~~~!!

勝てそうな強い!と思ったアドオン(アイテム)

……!!このスクショ、どのアイテム押してるのかわからねぇ……!!

一枚目は左上から右にかけて四番目のチョークみたいな紫色のやつ、二枚目は一番左上のですね。

罠が自動で開いてくれるの本当に助かる……遅延パークいらねぇぜ!って気持ち。いや全然いるんですけど。

今日はこのアドオン付けてたら高ランク相手でも勝てるくね?と思って付けたら連勝できたのでそろそろ最高ランク帯のサバイバーもボゴボゴにできるかもしれないふふふふふ(負けフラグ)(トラッパーに必要そうなパーク揃ってない)(終わった)

その他

絵も描いてます!!!あんま投稿できてません!!!

他のゲームもしてます!!!

Twitter投稿▼

あと友達の誕生日祝ったりでした。

雷でやられたWi-Fiのほうはもう大丈夫です!

最後に

絵の依頼受付中です!!

頑張って描きますのでよかったらSkeb、SKIMAからご依頼ください!!!!

絵の依頼▼

skeb.jp

skima.jp

なんかSKIMAから1000円OFFクーポンもらいました。

SKIMA3000円以上の決済時に利用可能のやつですね。

公式Twitter▼

もしよかったらSKIMAを利用されている方、これから利用しようと思っている方はチャンスかもしれません!

 

ではでは今日はこの辺で!

明日からも頑張って生きます!!!!

拝読ありがとうございました!!!!!