ばくだんらいふ

ばくだんハラミの日常ブログ

【日記】PCの更新とクリスタ素材探しだけで午前が終わった日

タイトルにはできないけどちょっと悲しいこともあった

※「▼」・・・この下にリンクが貼られている印です。

イラスト

f:id:hara2580:20220114191726p:plain

新しい素材を導入したのでちょっとお試しで描いてた

導入した素材①

3D頭▼

assets.clip-studio.com

自分が描く男の骨格に近かったので頂きました!

逆にこういった骨格を描くのが苦手な方の方がオススメかもしれません。

キッチン▼

assets.clip-studio.com

台所の素材持ってると思ったら持っていなかったのでいただきました(笑)

CPがもうカッツカツなので無料なものを。有料のほうもいつか欲しいですね。まあ自分で描けるようになるか家の台所をモデルにするかの方がいいのかもしれませんが……

また、このイラストには使用していませんが今日はたくさん素材をダウンロードしたのでその一部のURLを載せておきます。

導入した素材②

【UP】縦横比固定矩形選択ツール▼

assets.clip-studio.com

Twitter投稿用で欲しいなあと思っていたので見つけられてよかったです!

これから活用させていただきます。

蛇のうろこブラシセット▼

assets.clip-studio.com

前から気になっていたブラシ。漫画の時に活用できるなと思ってダウンロードしました。鱗ごつごつ可愛い。

ちょっと使えるポーズ集▼

assets.clip-studio.com

立ち絵でちょっとしたポーズが欲しいなあと思ったのでとてもありがたい~~~と思いながらダウンロード。嬉しい。

3Dモデル自分で大きくいじると骨が折れてる人になるので本当にありがたいです。

最初から歪んでるチェック2(有料)▼

assets.clip-studio.com

最初から歪んでるチェックゥ~~~???って思わずとびついた素材。

メッシュ変形本当に面倒なのでこれなら……と思いました。

まだ使用していませんが、後々活躍すると思います。

一日

今日は漫画のネタにできそうな夢をみつつ6時頃に起床し、弟の為にホットケーキを作っていました。

しかし肝心の弟はホットケーキを食べたら炬燵の中へ。

弟が心配

学校に行かせようにも最終的にはいかず、眠ってしまうどころか……おねしょをしていました。

もうすぐ中2になるのに寝小便か…………学校行かない事でも心配があるのに体の面でも心配がある。姉としてできる事は限られているのでどうしようもないことはありますが、将来の夢もないみたいなので中学卒業したらどうするのかなあとこちらが考えてしまいますね。

ぶっちゃけ面倒は見たくない(余裕がない)

私の未来もやばいですが弟もやばい……

絵の作業がほぼできてない午前

PCの更新がきていたので更新して再起動を押したら予想以上に時間がかかってその時間全く作業ができませんでした。

コンパス(ゲーム)のレートが進んだのでそれは良かったのですが!

ガンナー使いなのにデッキレベルの高いガンナーよりそれより20レベル分くらい低い初音ミクを使った方が勝率高くてちょっと悲しい。

ただ今日の朝は初音ミクだと勝ちづらかったですね。メグメグやギルガメッシュの方が役に立てたかも。

メグメグって弱いけど強いんですよ(???)脆くて困るんですけど、おまえを56す…ってなった時(?)はメグメグ使うのが自分は好きですね。回復なし野郎なので。相手が全員鬼とかじゃなければ意外とやってられますメグメグ。

お昼。弟はラーメン、私はたい焼き

帰宅した父親と弟がラーメンを食べる中、私は冷凍のたい焼きをもぐもぐしながら絵の作業。

SKIMAのコンペで提案したいリクエストを見つけたのでそれ用のイラストを描いて提案しました。昨日含めて今のところ2つ提案中なのですが、採用されるか不安……

最近「リクエストがキャンセルされました」という、リクエスト自体が消えることが多くて凄い悲しい。予定が変わったのか、採用したいような人がいなかったのか色々都合があるとは思うのですが、ああ、消えてしまった……と悲しい気持ちになりますね。

もっと人に描いてほしいと思われるよな絵師にならねば……

興味がある方はSKIMAの方を是非覗いてみてください~!

私じゃなくても凄い絵師様たくさんなので、もしかしたらお目当ての絵が描ける上に値段の都合がある方がいるかもしれませんよ!!

SKIMA▼

skima.jp

夕飯を食べてブログ作業

納豆巻きとかそういうの(?)と味噌汁を食べました。

上記のイラスト作業に手を付けてから、そうだブログを書いていないと気付き現在ぽちぽち中。

母親に「(キーボードみないで)打てるのねぇ」ってニヤニヤされました。なんやねん。

PCといえば小学生の問題を答えて300万ゲットのテレビ番組がやっているのですが、その問題でPCの「0」の位置はどちらかって問題があったのですが、回答者はPCを使わないため答えがわからず小学生に聞いていました。

小2頃からPCに触れまくった身としては「ええ…?」となってしまいましたが、よく考えればPCって触らない人は本当に障らないし、学校でもPCの操作方法がよくわかっていない同級生は大勢いたのでそういうもんかあとちょっと納得しました。

パソコンもスマホも使えるって意外と凄い事なのかもしれませんね。

まあ私はそれを仕事に生かしていないのですが(笑)

でも絵の仕事は受けやすいハズですし、PC触っててよかったなと思っています。

 

ではでは!今日は以上です!

明日はアルバイトだ~~~うわ~~~!!!!

漫画の作業もちゃんとやりたいぃ……