ばくだんらいふ

ばくだんハラミの日常ブログ

【日記】独自ドメイン有効になって嬉しい気持ちで漫画作業

今日は4月以降更新が止まっている漫画の作業に取り組んでいました。

色々やっていたとはいえ更新が遅すぎる……

※「▼」・・・この下にリンクが貼られている印です。

f:id:hara2580:20211223163545j:plain

漫画作業中

一日

今日の朝

ゆっくり目覚めて朝からラーメン食べながらVの朝配信を視聴。

その他にクリスタの大型アップデートに関する動画を見ていました。

おはみぃな▼

youtu.be

クリスタアプデ動画▼

youtu.be

 

やっぱり今回の大型アップデート内容は神だった。

だがしかし、PCのスペックが低くて3D活用がしんどい。

使ったらクリスタが落ちる!ってほどではないんですけど、重いですね……反映されるまでに多少時間かかるのが悲しいところ。

でも時間をかけたらかなり背景とか楽になる気がする……そもそも描けないのでね……

ただパースの知識は当然ながら必須ですね。

パースわからん……

歪みツールも色々使えそう。ホラー文字に使えるといったツイートをみかけたのでそういう演出必要な時のために記憶せねば……

 

今日の昼以降

独自ドメイン有効の仕方

独自ドメインがずっとエラーのままだったので本格的に調べてみることに。そしたら意外なミスが発覚しました。

ネームサーバーを設定していなかった

メールを確認していないのがダメでしたね。

お名前.comのネームサーバーを使うを選択して確認。

そしたら有効になったのでひゃほーいという気持ちでアドセンス登録。

まだ申請は通っていませんが、色々設定した後にいざアドセンスのコードをいれようとしたら自分のブログに保護されていませんという表示が(笑)

やばいやばいと思いヘッダーにアドセンスコードを入れ、時間が経った後にちゃんと保護されました。安心……

なにはともあれ無事に独自ドメインでブログを続けられそうで良かったです。

最近読者になってくれる方もいて、本当に嬉しい……問題を起こさず頑張ります!

 

漫画作業

クリスタの機能を見ていたら絵を描きたくなったので絵の作業を。

せっかくだからずっと更新していない漫画を更新しようと思い……小説の方を更新したので、なおさら漫画の方も存在を忘れてはいませんということを証明せねばならない……そんな妙な使命感を抱きつつ、漫画の作業開始。

全然進まない

おで・・・ まんが・・・ かけない・・・

…………頑張ります。

ちなみに更新していない漫画はフルパーセントとジャンプルーキーに投稿しております。

ジャンプルーキーの方はフルパーセントで投稿したものの修正・加筆Verで、まだ二話のみ。今回作業したのはこの加筆の方ですが、作業を進める為にフルパーセントの方も続き更新した方がええかなあとも思っています。

プロットは記憶にあるけど細かいところは多分(ネーム)描きながら決めちゃうので、先に形にしといた方が修正しやすい……まあ時間かかるんですけどね!!

この作者勉強してねぇんだなって感じのファンタジーバトルものですが良かったら…!!

フルパーセント▼

fullpercent.net

ジャンプルーキー▼

rookie.shonenjump.com

主人公とヒロインはこんな感じの容姿です(過去絵2020.9.7)

f:id:hara2580:20211223165713p:plain

ヒロイン 主人公

今の絵と比べると(影)色の選び方が違うなあ……そして何気に足首を塗り忘れている。

この時はアナログの方のほうが描いてた時期だと思います。多分一番絵を描くのが楽しかった時期に近い……ウッ

 

最後に

昨日新しい子を描いておりました!

こちらの子です。

イラストツイート▼

地面の子なのでシンプルなデザインにしようと思ったのですがシンプルにしすぎた。

だんだんキャラデザが作業のようになってきているので今日はモンスおやすみします。

これが描きてぇ~~!!ってなったときに描かないとキャラデザが微妙なことに……いやこの子のこと、可愛いとは思っていますがね!!こう、もうちょっと凝りたかったなというのが……

(自分が)描きやすく、かつ複雑なデザインが好きなので次は気合を入れたいと思います!

 

今日のブログは以上です!見出しが安定しない……

最後までお読みいただきありがとうございました!