ばくだんらいふ

ばくだんハラミの日常ブログ

ありとあらゆる作業が進んでいない危機感

タイトル通りの話

先日は一日中ぐったりしていて気づいたら日付が変わっていたため、ブログの更新をしておりませんでした。

とはいえ漫画の作業等以外特にやっていないのでそれ以外に話すこともなく……そしてその漫画の進捗もあんまりよくなく……いやこれ一月中にできないですね!!!

というか日が経てば経つほど他の創作が頭を駆け巡るのもよくない……ヘッダーも完成してないし、看板娘のラフも終わってないし、小説も更新できてないし、漫画も……うおお、いったん休息を入れるべきなのか、もっともっと頑張れと己を鼓舞するべきなのかわからないタイミングで困りますね。

ただ作業が進んでいないだけならいいのですが、年金やら何やらでお金もなく、マイナンバーのやつも何も届いてこないのでそもそも取りに行くことが出来ず、SKIMAの振込もできず……

めっちゃやばい。

や、やばい……本当はゲームやってる場合じゃないし、ゴロゴロしてる場合でもないのに……睡眠したい!!って気持ちが強すぎる。

絵も描きたいのに~~~~ぐおお。

う~ん、生活習慣をもっとよくしたらやることやれるようになるんでしょうかね……

機器も危機

最近、PCだけWi-Fi接続の調子が悪くて、作業中にちょくちょくWi-Fiが切れるのですごく困る……スマホや甥っ子の小さなノートパソコンのほうは接続が安定してるようなので、今使ってるPCがヤバいのかなあと。

起動も遅いし……新しいPC買うお金な~~~~いYO!

う~~~んお金貯めていっそiPadを購入するか…?一応スマホと繋げられる板タブがあるので、まったく絵が描けないという事は……なくもないですね。androidでクリスタってどうだったかな……

アイビスだとびっくりするほど絵が描けないマンなので、最悪(?)アナログですね。原稿用紙やペンもインクもトーンもあるので、漫画は描けなくもないですが。

ブログはちょっと更新が大変にはなりますが、スマホがあるので、PCが壊れても大丈夫だと思います。スマホからPCモードの表示にできますし!面倒ですけど!

絵の作業

f:id:hara2580:20220125221923p:plain

あんまり進んでいないカラーラフ

色など、デザインを少し変更しました!

どんどん可愛くなっているのではないでしょうか……!?

首のデザインがみれないのが残念なので、右手の位置変えようかな?とも考えています。まだ全然ラフの時点なので好きにいじっちゃいます。

看板娘の細かいデザインはラフが終わったら描いていく予定ですが、着せ替えもしたいのでシンプルめになるかなあと想像しています。

ハイライト好き

f:id:hara2580:20220125222813p:plain

顔アップ

瞳、もう少し目立つ感じにしたいなあとも思ったのですが、改めてこう……

自分のハイライトの入れ方、なんか好きなんですよね。

描くときちょっと面倒なんですけど、瞳の下や上の方に、睫毛に合わせて白をいれるの好きです。あとこのキャラではやっていません(?)が、上睫毛に重ねてハイライトをいれるのも好きなんですよね。

こういうキャラの……↓

f:id:hara2580:20220125223040p:plain

瞳のハイライトを睫毛に重ねて入れるスタイル

なんかこう……目立っていいな!と思います。

普通じゃありえないような表現を目でするのって楽しい。絵の良さだなとも思います。

キャラに特徴を持たせるなら髪型と目に拘ることが多いですね。私の子は癖毛が強い気がする。

他だと……

筋肉をもっとえちえちに描けるようになりたいですね……あとおちち。

身体の勉強を怠っているせいで雰囲気で描いてる部分が多いです。

もっと絵の勉強しような、私!!!!

キャラクターの位置とか背景とか、こう……空間?の把握?が苦手なので(語彙力)もっと……知識を深めたい……勉強も頑張らねばならぬ……

 

ではでは!今日は以上です!

色々ぐだぐだでブログ更新もちまちまとしたものになるかもしれませんが、閲覧・拝読ありがとうございます!!

明日からも頑張って生きます!!!