ばくだんらいふ

ばくだんハラミの日常ブログ

【日記】漫画+小説作業。ノベリズム登録してみた!

どうせ小説を書くなら収益化もしたい。

そんな考えでノベリズムに登録し、小説家になろうで連載中の作品を掲載してみました。

※「▼」・・・この下にリンクが貼られている印です。

f:id:hara2580:20211224212520p:plain

漫画も小説もどんどんやりて~~~

一日

今日の朝から昼ちょいまで

朝はかなりはやめに起きてしまい、布団のなかでぬくぬく……

朝と昼ごはんはカップラーメン。ヤバいですね。

7時になった後はV(骨淵ファングちゃん)の配信を見ながら早速昨日の漫画作業の続きへ取り組みました。

骨淵ファングちゃんの配信▼


www.youtube.com

ポケモンのヒードランはその見た目は動き、性能、アニポケでの扱いによりかなりネタにはされているものの……個人的に見た目が好きで、手に入れた後はほぼずっと手持ちにいれていた記憶があります。

こういうがっしりした見た目の物理型っぽいモンスター大好きです。モンハンでの推しはブラキディオスですし(笑)

ポケモン最推しは誰かと言われると困りますが、ボーマンダ・レックウザ・ダストダス・シビルドン・ピカチュウの中から選ぶことになるかなあという感じ……地方が偏っている……!

主にドラゴン、どく、でんきタイプが好きなんですよね。

剣盾に限るならエースバーンが好きです。見た目も性能も良すぎる。初めてほのおタイプを最初に選びました。

漫画・小説作業

話を戻して漫画作業の話。

(漫画に関しては昨日のブログで少し話しています)

昨日のブログ▼

haramibom39.jp

漫画作業はたくさん開いて作業してるせいもあり、クリスタが重いこと重いこと……10時あたりに落ちました。

作業自体はそれなりに進んだとは思うんですけど(何もしてないよりは)、モチベーションが一気に消え失せてしまい、やる気なしに重いクリスタで作業を続けては作品にも気持ちにも悪いので、まだモチベーションのある小説作業へ。

執筆をしてる最中、上記にもあるがどうせなら収益化したい……と考え、色々サイトを調べてみることに。カクヨムは収益が出たとしても換金できる期間が短いということで、知名度も高めなアルファポリスで投稿し――たかったんですけど、そちらもよく調べたら口座振り込みは楽天銀行しかできないというで……換金方法はよくわかっていないんですけど、1PV1円とそれなりに高く評価も悪くないノベリンクをやってみることに。

まあ……読まれませんね!

小説家になろうで投稿したときより読まれない。いや、仕方ないとは思いますし、まだ一日も経過していないので早計なのですが……1タップもされてない……

タイトルとサブタイトルが悪いんですかね……まああんまり魅力が……うっごご。

とはいえ応援されたらいいなあくらいの気持ちなので思い詰めず、とりあえず続けて見ようと思います。

ちなみに小説リンク。

小説家になろう▼

https://ncode.syosetu.com/n2368fp/

ノベリズム▼

novelism.jp

ノベリズムに投稿する際、文面の細かいところ等の変更を加えています。

 

今日の夕方以降

休憩を含めいったん作業を中断。

部屋に戻ってみたら自分の財布の中にあった小銭がすべて消えていました。中学生の弟の仕業だと思います。悲しい。お札は金庫にいれているので無事でした。

絵を描こうと思ったのですが思う様に描けず、夕方は悲しい時間でした。気晴らしにお風呂にはいり、その後はFGOレイド参戦!

前回のイヴァン雷帝の時は間に合わなかったので、今回は最初から参加できてよかったです。にしてもみんな狩るのがはやい……3ターンくらいで周回してるんですけど、恐らく大抵の方が1ターン周回しているので、およよ…という気持ち。

う~んイベント☆5礼装がほしい。

 

明日はアルバイトなのではやめに眠る予定です。

 

その他

やりたいことをやっていると、他にもやりたいことが増えていく。

長い話しか思いつかない人間なので、短編もやりたいなあとか、漫画読み切り投稿に再挑戦してみたいなあ、とか……そしていい感じのストーリーも思いついてしまって本当に困る……本当に困る。楽しいけど!!!!

読み切り挑戦は自分にとっても良い事なので、来週までこの気持ちが続いていたら来週は読み切り作業とかしちゃおうかな……こんなモチベーションで動く人間だから作業が終わらないんだなあ……

でも楽しくやれないよりはいいのかなとも思います。

逃げてると言われたら強く反論できませんが。

 

語彙力の悩み

また、たくさんのアクセス、読者になるを押してくれた方々、本当にありがとうございます!毎度ながら語彙力がないので嬉しいとしか言えない……小説書いてるのにこの語彙力の乏しさよ。

作者は自分より頭のいいキャラは作れないとよく言いますよね、ある程度はその通りだと思います。また、キャラだけでなくストーリーそのものも。だからこそ話が途中でぐだったり、スローペースになってしまうのかなあと……キャラクターを動かせなくて活かしきれてないんですよね。

漫画はそこに絵がつくので個人的にかなり時間がかかるものとして認識していますが、小説は(私の場合)そこまで執筆に時間がかからないので、自分の知識量の無さが筆を止めているんだなあと悲しくなります。

私のようなタイプは日常もののほうが向いていると思うし、実際過去の創作でも日常ものが一番続いた(投稿はしていない)ので、そっちメインの話を書いてもいいのですが……こう、つい伝説や神話要素を入れたくなってしまって……

また、新たに日常ものを書くとして題材が学園もの以外あまり思いつかなかったので、今日思いついたいい(読み切り)ストーリーというのも学校+邪神(ファンタジー)+コメディホラー友情ものという、ファンタジーから逃れられない結果に。

ハラミさんといったらがっつりファンタジーのイメージ、的な事をTwitterで言われたことがあり、当時は「そんなイメージだったんだなあ」くらいにしか思っていなかったのですが、こう……認識、させられますね……

 

最後に

思ったままに文字打つのが好きなのでころころ話題を変えつつ、1つの記事がなろう小説1話分みたいになってしまう。いいこと……かな!

読んでて飽きない文章が書けているか不安です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

明日からも頑張って生きます~!!