ばくだんらいふ

ばくだんハラミの日常ブログ

【日記】ネーム描いたりヘッダー用のイラスト作業したり

日記に番号をつけるのやめました!!!!

他の日記は後々修正していきます!

※「▼」・・・この下にリンクが貼られている印です。

f:id:hara2580:20220104191532p:plain

ヘッダーイラスト進捗ダメです

一日

朝から漫画作業

7時に一度起床し、そのまま起きようかと思ったのですが二度寝。でも9時頃に起きたのでまあまあマシですが……朝は夕飯の残りの鍋を食べました。

今日はジャンプの日ですね!!そしてダンダダンの更新日!!!

絵の作業に入る前に読み始めるマン。私はジャンプ+で読んでいます!

ジャンプ+▼

shonenjumpplus.com

ダンダダン▼

shonenjumpplus.com

マグちゃんの掲載順が低くて悲しい……

ダンダダンは安定の面白さというか、話が進めば進むほど面白くなっていく……凄い漫画だ……

ジャンプを読んだ後はネーム作業!!

ネームの内容はお見せできませんが、デジタルはこちらのテンプレを使用してネームを描いています!

デジタルネーム用紙▼

assets.clip-studio.com

デジタルでのネームは修正やテキストがかなり楽なので凄くやりやすい……

はずなんですけど。

筆の速さは確実にアナログでのネームの方がいいですね。修正が難しいからこそ何度も描きなおすとか、悩んで筆を止めるとかがないので……

ちなみにアナログネームはこちらがオススメです!

アナログネーム用紙▼

まさにネームの為のノート。

安い上にとても見出しのページも使いやすいです!!

シャーペンでさらさら描けてとても好き。見出しで描けるのにコンパクトで運びやすい利点もあります。

このネーム作業は夕方頃まで続きました。

昼食

ちなみに昼食は旨辛ラーメン。

旨辛ラーメン……普通に辛い。

いや旨辛なので辛いのは当然なのですが、こういうのって思ったより辛くないなと思うものですが、でも凄い辛い。匂いも辛い。

こんなこと言ってますがちゃんと美味しかったです。

辛い物好きなので大丈夫でしたが、ちょっと辛いのが平気ってだけだとむせてしまうかもしれません(笑)

旨辛ラーメン▼

みそラーメンは美味しい!!!!!

息抜きの為にもヘッダーイラスト作業へ

2022年の寅年&Twitter用のヘッダー更新のイラスト作業に移行しました。

サイズは1500×500pxで制作しています。

ラフ

f:id:hara2580:20220104193542p:plain

ラフ・線画のペンはざかペンを使用しています。

使用ペン▼

assets.clip-studio.com

被っててわかりづらそうですが人物、手ごとにレイヤーを分けているので線画するときは大丈夫です。

なんだか物足りないなと思わなくもないので気になったところから修正していきたいと思います。縦幅が短いのもありますが、魅せる構図って難しい……

ちなみに右(左)側→の男は一日一キャラデザで作成した子ですが、なかなかいいキャラクターになったかなと思っています。

一日一キャラデザの一部▼

www.pixiv.net

女の子のほうは十二神将の寅がモチーフですが、男の方は干支の寅がモチーフなので、どっちもまあ……寅年!って感じがしていいかなあという気持ちで配置しました。

真ん中はハラミ。どっかしらに寅の要素入れたいですね。本人卯年ですけど(笑)

背景とかも考えねば……

最後に

一先ず明日もネームとこのイラストの続きをやりたいと思います。

ネームは描きたいところから描いたほうが(個人的に)いいので一旦アナログ作業にうつろうかな……そっちの方がはやく終わる気がしてきた(気がするだけ)。

あとPC作業って無駄なことしがちなんですよね(笑)

語るほどのことはしていないですが、昨日記事にした目標を達成するためにも地道に頑張っていこうと思います!

今年のやりたいこと▼

haramibom39.jp

 

ではでは!

明日からも頑張って生きます!

閲覧・拝読ありがとうございました!!