ばくだんらいふ

ばくだんハラミの日常ブログ

今年の抱負・やりたいことの話

タイトル通り、今日はほぼ寝てたのでこれからの事とか話したいと思います~!

ほぼ絵に関する話です!

※「▼」・・・この下にリンクが貼られている印です。

イラスト

f:id:hara2580:20220103233551p:plain

新しいことへの挑戦として普段使っていなかったざかペンで線画しました。

①漫画賞への投稿用作品の制作

初っ端でかい壁。いや、やりたいこと……

本誌を買っているのがジャンプのみなのと、漫画を描くきっかけがジャンプ作品なのもあってジャンプの漫画賞に投稿したいと思っています。難易度は高いですが。

第58回1月期審査員

JUMP新世界漫画賞▼

www.jump-mangasho.com

1月稲垣先生だ~~!?!?!

あのアイシールドDr.STONE原作者であり、作画の担当はしないものの面白い作品を世に出してきた凄い御方。

作画を担当していないとはいえネームは描くし、個人的には普通に絵がうまいと思っています。組む漫画家の画力が高すぎる

個人的には作家の中でもキャラクターを重視する人物、という印象ですね。ヒョエエ

ちなみに12月はブラッククローバーの作者、田畠裕基先生でして。

私はブラクロ読者ですので、「まじかー!」と思いつつ、漫画描きたいなと思った時に知ったものですから12月中には間に合わないことはわかっていたのでかなり残念に思い、1月(中に描き終えるかもわからんけど)に読んでない漫画の作者が来たらちょっと出し辛いなあと考えていました。

めっちゃ知ってる方が来たしハードル超高い人がきた。

いや、これはチャンス!!!凄い機会ですよ、稲垣先生に作品を見てもらえるかもしれないというのは!!!流石1月というか……ちょっと興奮しちゃいしますね。

じゃあ今日寝てるなよって感じなんですが、肉体労働の次の日なので許されたい(許さないで)

2月に誰がくるのかわからないのでなんとか1月中に完成させて出したいです。

これ次の審査員誰なのか知れないのちょっと優しくないですよね、いや漫画家になら誰に見てもらえても凄いことだし嬉しいんですけど、どうせなら尊敬する漫画家に審査されたい……まあ漫画家目指すならまず持ち込むのが良いと思います。でも賞の方にまず出したい。まず作品を出したという実績(?)が欲しいですね。

あと漫画を既に完成させて好きな作家が来たら出す、ということをする人も結構いそう。それまでもたくさん持ち込んだり色んな漫画完成させたりしてるんだろうな……凄い……私も頑張らねばなりません。

というか次の審査員って本当にわからんのかなと公式サイトのトップページを覗いてみることに。本当にわからん感じだったけど、ジャンプ漫画レベル診断というのを見つけました。

ジャンプ漫画レベル診断▼

www.jump-mangasho.com

結果は初級でした。それはそう。

漫画の描き方とかがしっかり記載されているリンクの紹介をしてくれたのが良かったです!

まず漫画を描いて作品を投稿、頑張っていきたいと思います!

この話に関する漫画制作に関する過去記事▼

haramibom39.jp

haramibom39.jp

②1枚絵は本気で描く

お次はこれ。

私は結構ラクガキや練習絵が多いので、常に本気で描くということに慣れないと仕事絵に影響がでるし、そもそもどういった絵が描けるのか周りに知ってもらえないというのがあります。

もっともっと、常に本番のつもりで絵を描く。

これが最も絵の画力を伸ばすのに効率が良く、最も人に見てもらえる事だと思います。

ブログ用の1枚絵は30分~1時間かかるかかからないかの作業で終わらせていますが、他の1枚絵やファンアートはもっと本気で描きたいと思います。

勿論これまでが手を抜いていたとかではないですが、"趣味の絵だから"で時間と手間をかけず、今日中に描ける範囲で描いていることが多かったです。

漫画だと効率も必要なので(演出を除いて)常に本気で描くというのは難しいのですが、1枚絵でそういった本気で描くことに慣れれば自然と漫画の方の画力もあがり、より理想に近づくと思うのです。

理想といえば

私は某ポケカ公認イラストレーター様が動画で仰ったような、「自分の未来の絵」と思えるような理想の絵師・漫画家というものを未だ見つけておりません。

いや、好きな絵師・漫画家は多いですし、好きで、こういった絵が描けたらなと思う事は本当に多いのです。ただ、そういうビビッとくるような、「これオレの絵じゃん!」みたいな気持ちにはなっていない。寧ろ好きな絵師ほど「私とは違う絵だ」と感じてしまいます。

そもそも私が絵を描き始めたのは姉の影響で、その姉は高校卒業以降あまり描かなくなり、今の絵がどんな感じなのかも知らないのですが、その姉の高校時代の絵(シャーペンでのアナログ)ばかり追っかけてきたので、別の人を追いかけるという事にしっくりこないというか……いつまでもその姉が自分の中で神絵師として輝いており、目標なんだと思います。

でも姉はGペンで絵を描かないし、デジタルイラストとか見たこともないです。そもそも私ほど描いていないのが現実です。

目標の最新の技術を用いたイラストがない、そもそもその方はプロではない。そういうところから姉を目標にするのは正直辞めたい気持ちでいっぱいです。

じゃあ他に目標を作らねばと思うのですが、本当にしっくりこない……

当然その人の絵のまんまを目指すというのは誰にでも難しいことだし、人によっては私のように難しいと思います。なので今はもう線の描き方とか、色の塗り方とか、このパーツはこの人のが理想、という風に頑張って探しています。

なお、色塗りに関しては理想がいたのですが、なんと支部・Twitterからアカウントが完全に消えてしまい、私が保存した数少ないイラストしか参考にできず、かなりしんどい……それも結構前のイラストなので、流行の塗り方とはだんだん離れていくのです。悲しい。とても悲しい。新しく活動していないのかなと思って探してはみたものの、今のところ発見できていません。

創作をしてなくもなかったですが創作専門の絵師様ではなかったし、完全に活動をやめてしまったのかな……

目標が消える問題。

話を戻します。

目標の絵師を探していることを友人に相談したときに言われましたのですが、「ハラミさんの絵柄は他だと見ない」とのことで……そういう意味でも理想を見つけるというのは難しいのかも。

既に個性があるといえば聞こえはいいですが、明確な目標がいないというのは絵の伸びしろに関わることですし、もっと自分の可能性を見出したい気持ちでいっぱいです。

明確な目標ではないですが、特に好きな絵師様を3人だけ紹介したいと思います。

特に好きな絵師様

ワダアルコ先生▼

※現在pixivの作品が公開されていないのでTwitter垢を貼らせていただきます。

twitter.com

ja.wikipedia.org

とにかく絵がうまく、美しい瞳が特徴的なイラストレーター。

私がFateファンであり、中でもエクストラシリーズが好きなことからかなり大好きな絵師様です。

FGOでも仕事を数多くこなしており、女性キャラの印象が強いものの、可愛いからかっこいい、筋肉ゴリラな男性も描ける素敵な方です!!

ちなみに私が一番好きな女子キャラはこの方の描いたエリザベート・バートリーです。よろしくお願いいたします。

小宮国春先生▼

yomosugara.jimdofree.com

キャラクターの造形は恐らく最も理想に近い絵師様。

刀剣乱舞で知った絵師様でしたが、本当に良い……どのキャラクターデザインも魅力的で、特に大包平はぶっささりました。産んでくださりありがとうございます。

私の好みの男キャラの見た目は大包平が正解を出したといっても過言ではないほど。好きです。

古海鐘一先生▼

hasendow.jp

漫画家でありイラストレーターとしても活躍する御方。

古海先生の描いた『輪典バベルハイムの商人』は全巻読破しました。

私にかなり影響を与えてくださり、面白いのは勿論、絵の個性が本当に好きです……最推しは主人公のユージンですが、どのキャラクター・エピソードも魅力的で最高でした。

絵師様としての活躍も素晴らしく、中でもFGOの蘆屋道満は私にぶっささりまくりましたね。大好きです。聖杯あげました。

怪物のデザインも最高で、古海先生の画力には脱帽するばかりです。

 

 

以上、好きな絵師様を三人紹介しました。

他にもたくさん好きな絵師様はいますが、皆さんの好きな絵師様も良かったら教えてくださいませ……!

また、私に合いそうな絵柄の絵師・漫画家がいたら教えてほしいです!!!!(飢え)

③絵で食べられるようにする

①、②を経てのでっかい目標です!!

絵のみで食べていくというのはTwitterでみかける神絵師でも難しいと聞きますし、実際難しいと思います。

ただぶっちゃけアルバイターを辞めたいし、かといって事務職の正社員とかは嫌なのです。私は絵が描きたいのです。お金をしっかり稼いで貯蓄して後は絵を描くべきなのかもしれませんが、それが出来たら私はアルバイトをしていない((((

もっと画力を上げて、自分の描きたいものも描いて、クライアント様の要求にも応えられる神絵師に、おれはなる!!!

ならなきゃ人生終わる。重い。

絵で食べていくというのは今年中に、というのはかなり厳しいので、その第一歩としてSKIMAで累計売上金額6万くらいいきたいです。

※現在がコミッション三件、キャラ販売四件ほどこなしてて1万ちょい。きっつい。

漫画も描きたいのでとりあえずこの金額で設定しましたが、本当は何十万もほしいです。5000兆円お金がほしい!

お金があったら絵を描かないと言われがち(?)ですが、私は逆に環境を整えてもっと描くと思うのです。漫画を描いている人なんかは特にそうだと思います。

④今執筆中の創作を進める

これは一昨年と去年全然できなかったこと。

Twitter企画に参加したこともありますが、ぶっちゃけ言い訳にすぎないので今年はもっと創作活動に励みたいと思います。

執筆中の作品を大事にしろやハラミィ!

ちなみに執筆中の作品はこちら。

覇王少年ワールドライン▼

fullpercent.net

rookie.shonenjump.com

ウルトル▼

https://ncode.syosetu.com/n2368fp/

novelism.jp

このリンクもうたくさん貼っている気がするのに全然更新できてない……

ブログも執筆したいですが、創作活動をもっと頑張るべきなのかもしれませんね。※ブログはちゃんと活動続けます!

⑤生きる

うう……頑張ります。

説明は省きますが、いつまでも不安の種は消えぬ身。

でもブログでもほぼ毎回言っているように今年も頑張って生きたいと思います。

やりたいことをする、目標を掲げる、そういったことに恐れないように、やるべきこともやれるように、少しでもまともになれるようにしたいです。

まあまともな子になれるように、というのは失敗した過去があるのでキツイのですが、周りに「意味のない事をやっている」と思われないようにはしたいですね。

意味のある事をしていた、と自分を肯定できる年にしたいです。

 

ではでは!今日のブログは以上です!

ブログのほうも日々改善していきたいと思っています。

閲覧ありがとうございました!

明日からも頑張って生きます!!!!