ばくだんらいふ

ばくだんハラミの日常ブログ

求められようとするほど絵の需要がわからなくなっていく。

今日はちょっとネガティブな記事です。

需要がわからなくなっていく原因

f:id:hara2580:20211217195300p:plain

何を描いていけばいいのかなあ

目標がハッキリとしていない

どういう線で、どういう塗りで、どういうキャラクターを、どう描いていけば求められるのかわからなくなっていく。

そういう風になってしまう理由のひとつは、やっぱり目標がハッキリしていないことだと思う。

自分が何で稼げるもののかわからないので、稼げるものを求めていろんなものに手を出そうとするけど、第三者から見たらどういった事がしたいのかわからない状況に陥っていると思う。

そう考えたら依頼が来ないのは納得だし、そもそも依頼したいとさえ思われないのかもしれない。

 

絵を描いて稼ぐといっても色んな方法があるし、絵によって戦う世界も違う。受ける仕事が変わっていく。理解しているつもりでもはっきりとしていないせいで何も描けていない状況に陥っている。

 

なんでも描きたいなんて事を実績のない人間が言ってもお金にならないので、そろそろ……というかできればすぐにどういった仕事を受けたいのかはっきりさせるべきに思う。

実績のある人のフリマにあるサンプル絵を眺めていても行動しなきゃなんにもならないので、自分にはもっと頑張ろうとしてほしい。

 

一枚絵なのか漫画なのか、どっちでも受けそうなイラストに方向を変えるのか、とがったキャラデザを貫くのか、ケモノイラストに特化するのか、描きたい創作の世界がなんなのか、もっとちゃんと考えなくちゃですね。

ほんと、欲を言えば求められるものと描きたいものだけ描いていたいですけど……何をしても空回りしている気がしてしまう。

時間を無駄にしすぎている

今日とかそうだったんですけど、需要のある絵を描こうとして、でもうまく描けなくて線画だけしたら、ちょっと色を塗ったら、作業を終えたような気持ちになって眠りについてしまう。結局描き終えても需要なさそうでしたし。早計でしたけど。

絵を描くことは好き。

絵を描くか文字を書くかご飯を食べるかゲームするか眠るかだけして生きていたいレベルで絵を描くのは好き。筆を折るのは嫌だし、他の人が描いてるのに自分は絵を描いていないなんて我慢ならないし、ゲームだけしても疲れるし、頭の中にある世界をたまには出力しないと生きるのも嫌になってしまう。

でもいざ出力しようとしてもうまくいかず、メイキング動画や絵の講座本を見ても何も取り入れられていない自分に嫌気がさして、ネガティブな言葉がどんどん頭を回っていくばかり。

やっぱり何か出来る人間じゃないなあ……なんて色んな人に失礼になることを思いながら無駄に眠りについてしまう。

明日はアルバイトがあるから昼間は寝ないようにしたかったのに、甘えてしまった。疲れたら眠る時間ってのは必要だと理解はしているけど、自分はいささか時間を無駄にしすぎている。

わかっているようで理解していないからずっと結果が出せないでいるのかもしれない。

二次創作以外求められていないのか

自分の創作を見てくれている方はいるし、イラストを購入してくださる方もいる。絵が好きと言われた経験は少なからずあるし、そういう人を大切にしたいと思いつつ、定期的に自創作の需要の無さに頭を抱えてしまう。

いや、需要がないというのは言いすぎなのかもしれないけど、思う様に結果が出ていないせいでしんどい気持ちになる。

当然ながらファンアートや二次創作の絵の方が見られるし、創作を売り込みたいなら二次創作にも力を入れてもっといろんな人に見てもらうようにするべきだということも理解している。

今より画力がなかった時期は創作だけでなく二次創作をばんばん世に出していたので色んな人に見てもらえたし、pixivのランキングにのったこともあった。フォロワーだってそっちの方が増えた。当たり前のことだけど。

だから理解しているけど、二次創作でお金のやり取りはしないから創作でサンプルを作ろうと頑張ってしまう。サンプルのことばかり考えて人を集めることを怠っている。でも二次創作って描きたいと思ったその時じゃないと筆が乗らなくて、今の自分だと描き続けるのがしんどい。

二次創作は楽しいし、本当はもっと描きたいし、ファンアートだって描く余裕がほしい。というか描いてから余裕が生まれるのかもしれない。自分の言いたいことがわからなくなってきた。

まとめ

結局は「目標を明確にして頑張る」しかないんですよね。

弱音を吐いても筆をおいても絵は増えない。

もっと積極的に色んな人と関わっていって、それを大事にして、物事に真摯に取り組まないといけない。

自信のある人のところに人は自然と集まるものなのでこういったネガティブな言葉を記事にするべきじゃないとも考えたのですが、気持ちをしまっていてもしんどいし、ツイートするよかマシかなと思います。それに今日は思う様に描けなかったので。

 

一番上のイラストはこのブログ記事用に描いた下描き無しイラストです。

最近は線に悩んでいて、はっきりとした線がいいのか、男のほうみたいな細くてちょっと繋がっていないような線のほうがいいのか、厚塗り系がいいのか……色塗りも同じように悩んでいますね。

一番好きな描き方を貫くべきかもしれないけど、それも最近わからなくなってきました。

絵を一番描いていた時期のような絵柄に戻るべきなのかもしれないし、もっと視野を広げるべきなのかもしれない。

 

色んな事をつらつら書いたけど、需要ゼロだとは思わないようにしています。

好きだと言ってくれた方や絵を購入してくれている方に失礼ですし、自分もまだ絵を描いていたいので。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

f:id:hara2580:20211217205132p:plain

がんばります