ばくだんらいふ

ばくだんハラミの日常ブログ

何をどう描けばいいのかわからなくなっていく

投稿遅くなりました!しかもちょっとネガティブ!

雑談もする。

※「▼」・・・この下にリンクが貼られている印です。

イラスト

f:id:hara2580:20220228191811p:plain

現在制作中の絵(タグのやつ)

スランプ気味…?

描きたいなあと思う絵はたくさんあるし、更新したいものもあれば色々とやることがある(と思っている)のだけど、いざペンを握るとかたまってしまう。

 

ただの立ち姿を描くにしても、これって魅力あるかな?とか、ここおかしくないか?みたいな、悩みに悩んで結局描き終わらなかったり、かなり遅筆で描くようになってしまいました。

立ち絵って割と描ける方だと思っていたのですがぐぬぬぬ。

勉強をし出したはいいけど、悩みすぎるのもよくないですね。

 

バストアップでもこういうことがあって、前に描いたうちの子の誕生日イラストなんかは結構よく描けたと思ってはいるのですが、新たなデザインで描こうとするとまたまた筆が止まってしまい、これってわざわざ描くほどの絵か?とかも思ってしまう。

あとなんか気に入らなくなったりで、これのせいで漫画作業も全然進んでいない……

うちの子のやつ▼

haramibom39.jp

 

色塗りもヤバいですね。

初音ミクの塗りマスなんかは筆が遅くなっていたのもあるのですが、普通に期限を勘違いしてて気づいたら過ぎていました(笑)

でももっと早く作業できていたら完成したのになあと残念な気持ちに。

塗りマスの話はここでしています▼

haramibom39.jp

 

 

最近絵がうまくいかなすぎてゲームに逃げがちな上、ブログも小説も更新できていないので本当にヤバい。

TwitterやYouTubeで絵がうまい人の絵を見ては「絵がうめー!!!いいなあ、こういう絵が描けるようになったらなあ」と思いつつ、まあ描かない。

描けない~~~ってなってしまう。

その上、うまい人がいるので創作にしても二次創作にしても私が描かなくても……みたいな気持ちもまた強まってしまっている。これはいけない。

 

私の絵は私だけのもの

仮に需要がなくとも、私が描いた絵は私にしか生み出せなくて、デザインセンスもデッサン力も学びつつ続けていればいつか理想に近づいていく。

そうやって鼓舞するのは多くの人ができるけど、それを実行できるのは少なかったりする。

私ですね……。

絵を描く自体は幼少期からずっと続けているので、もしかしたら続けるということ自体はできているほうなのかもしれませんが(ポジティブ)私はもっと世に絵を出すべき。ぶっちゃけ絵が下手だったころの方が世に出していました。二次創作だけど、凄いガタガタの線(デジタルにしたばかり)で全体的に下手な漫画絵がpixivのランキングに乗れたこともあったし……

なんていうか、勢いって大事。

二次創作に関してはその時にかなり需要があった作品だったし、線がガタガタでもまず描いて世に出すのが本当に大事だなと改めて思います。

ブログもそうですが、絵も出さなかったら評価のされようがないんですよね。

 

わかってはいるけど全然実行できていないなあと思いつつ、どうにか理想の自分になれるようまだ絵描きとこのブログは続けていきたいと思っています。

 

こんな状態ですが依頼は募集中です!

SKIMA、Skeb等で依頼をお待ちしております!

SKIMA▼

skima.jp

よく相談、お見積もりして絵を描いてもらいたい方向け。

ココナラ▼

coconala.com

こちらのコミッションはアイコンだけですが、それでもよろしければ。

相談したい方向け。

Skeb▼

skeb.jp

細かいことはどうでもいいからとりあえず描いてくれ向け。

会話等はせず、私が受けるか受けないか判断し、描いたら納品してそれで終了の簡潔なものです。今はこっちのほうが精神的には嬉しいかも

HOOO▼

hooo.io

依頼型ではありません。

ここにあるイラストは色んな方が自由に使用して結構ですよ~というもの。

有償ですがだいぶ安いので好みのものがあれば……という感じ。

集英社ゲームクリエイターズCAMP▼

game-creators.camp

こちらはイラストの有償依頼とはまた違い、ゲーム作りの仲間を見つける場所です。

私はイラスト、キャラデザを担当するというプロフィールで登録しており、もしゲームを作成したい方で、キャラクターを作成する仲間になってほしい方は(私で良ければ)お声がけくださると幸いです。

自分から行くの怖いんですよねこれ……(((

 

雑談(ゲームとか)

ポーカーチェイス

一度ゴールドにおちて沼った身ですが、なんとか復活しました。

これ↓はちょっと前ですが、今はこれよりレートが上がっており、ダイヤも見えています。

ツイート▼

だんだんやれることも増えており、ゲームとしての出来が良くなっていくポーカーチェイスくん。いやコラボから始めた身で何分かった気になってんだって感じですが、これからもどんどん頑張ってほしいですね。

ガチャやキャラ育成に関してはじゃんたまより優しいので、あとはイベントや名前の変更を可能にするとか、マッチングした相手をその場でフレンド申請できるとかにしてもらえたらもっと盛り上がるんじゃないかなあと思います。

新たなコラボも待ってる!!

コンパス

また最近お熱になれて嬉しくはあるゲーム。

最近猫の日でお絵かきもしました!

その時の記事▼

haramibom39.jp

多くの方に見てもらえているようで凄く嬉しいです。

また、ゲーム内のほうではギルティギア復刻が開始しております!

素晴らしいガチャ結果▼

前の復刻で入手できず、かなり悲しい気持ちでいたカードとコスチュームがようっっっやく!!!!入手できました!!!

ギルティギアのカードコンプリートするのに何年かかっとるんだこれ……

ちなみにコンパス自体は2019年の1月、ソーンくん実装日と同時に始めているので……別にそんなにかかってないですね。

でもその時からギルティギアはコラボ復刻がある度に課金していたので、今回コンプリートできたのは本当に喜ばしいことです。

コンパスもいいし、ギルティギアもいいぞ。

まあストライブ買えてないんですけど……(買え)

買いたーい!うわあ!各ゲーできない上にゲームめっちゃやってないのある。

積みすぎである……

その他

ポケモン新作発表されましたね!!!!

反応ツイート▼

スペイン舞台とのことで……ええ!

買います。

ギルティギア買ってないのにこっちは買うんかい……買うよ!ポケモンだし……アルセウス買ってないけど……買うよ!ギルティギアもいつか……

あとやってないゲームも消化します……やる事多いな!?遊んでんじゃねぇ!((((

 

アルバイトのほうはいつも通りです。

最近仕事時間が増えたかな…?

ミスもなくなってきた気がします!いいことだ!

 

ではでは今回の記事は以上です!

更新あんまりな上中身がなくて申し訳ない(白目)

読者様には本当に感謝しています。

明日からも頑張って生きます!!