ばくだんらいふ

ばくだんハラミの日常ブログ

【日記】SKIMA更新したりkindleとかの話

今日はSKIMAに新しくアイコン販売を追加して、非公開にしてた立ち絵を再公開しました!!!!!!よかったら見てってね!

※「▼」・・・この下にリンクが貼られている印です。

SKIMA

f:id:hara2580:20211214214444p:plain

SKIMAキャラ販売 アイコン

アイコン▼

skima.jp

立ち絵▼

 

skima.jp

他にもキャライラストを販売しております!!!

こういった要素のあるキャラはどうかな等提案がありましたらコメントしてね……!!買う買わないは見てからで大丈夫ですのでネタがほしい~!!!!!

個人的なリクエストはコミッションでお願い致します!

SKIMAリクエストの話

最近は積極的にコンペやプロジェクトに参加しているのですが……

なんと採用0。

悲しい……悲しいね……

まあ私よりその依頼に向いた、かつ絵の上手いひとが多いので致し方ない。それに二次創作(版権)でのお金のやり取りを行っていないため、中々仕事がね……創作って本当、魅力的なものが描けないと需要がない……お金が関わると特にね!

上手い下手ではなく、魅力があるかどうか。

これが大事だと思っています。

漫画も内容が面白かったり構図が良かったりすると、画力がそこまで高くなくても目を惹きますよね。ストックイラストなんかも、目を惹いたから選ぶんだと思うんです。そのときに求めているかも含めて。

 

話を戻します。

リクエストへの提案時、挨拶からはいって納品形式の説明、価格説明、取引の流れ、参照イラスト、その他注意事項、よろしくお願い致しますなどの言葉を書いているのですが、別に不備ないよなあ?という気持ち。

やっぱり画力とデザイン力ですかね。魅せ方をもっと勉強したいと思います。

YouTube動画は毎日のように確認しているのですが、本はお金も時間もかなりかかるので最近避けていました。

ただKindleが冬のキャンペーンをしているとのことでKindleを覗きにいって絵に関する本がないかなーと探してみました。

Kindle

専用のアプリからだと冬のキャンペーンが見つからなかったので「冬のキャンペーン Kindle」でGoogle検索して、検索結果からAmazonアプリへ飛びました。

 

そしたらおすすめ本に下着のイラストや漫画の描き方、クトゥルフ本などが出てきましたね。

全部ほしい。

金欠状態なのでどうしようかなと思いながらとりあえず本の詳細を見に行ったのですが、Kindle Unlimitedで読み放題!の本ばかりでした。

Kindle Unlimited

登録しました。

実はしていなかったんです。

最初の30日間無料という……なんだこの神機能は。いつでも解約できるみたいなので今気になった本のために入ってみました。

f:id:hara2580:20211214221749j:plain

Kindle Unlimited入って0円購入したもの

うーーん……良い!!!

 

まずはおすすめにあったものでKindle Unlimitedに対応している本を購入してみました。まだクトゥルフの本にしか目を通せていませんが他の本もちゃんと読みます!感想記事とかも書こうかな……?

このブログの最後にスクショ内の本のURLを貼っておきますね!

1日のまとめ

今日の朝

昨日とほぼ変わらず7時起床して弟を学校に行かせられないままごはんを食べて絵の作業。

鬼滅の刃2話と吸血鬼すぐ死ぬ11話見ました。とてもよかった……

鬼滅は煉獄さんと無惨様推しですが、遊郭編に出てくる鬼のこともめちゃくちゃ好きなので楽しみにしながら見ています。OPにちょこっといましたがアニメは本当に作画が良い。

新ED最高でしたね……!!布の作画がえげつない。音楽も良くて飽きないEDでした。

吸血鬼すぐ死ぬはもーーー友達の推しのY談おじさんとロナルドが本当に良かったのと、ドラルクパパとY談おじさんの関係性がとても好き……そしてジョン!!!

ジョン……;;;;;;; 内容は知っていましたがアニメでちゃんと知った上でみるとほんと……しんどい……これからもドラルクと幸せに暮らしてほしいですね。

ちなみに私はロナルドと半田桃、ヒナイチくん推しです。

アニメまだみてない人、見てほしい~!!

そういえばまだジャンプ本誌読んでない……明日にでも読みますかね。

今日の昼

SKIMA投稿用のイラスト作業にとりかかっておりました。

昨日の夜の残りをもぐもぐしつつ作業が終わったあとはココナラなどを確認をして……

 

寝ちゃったー!!!!!

 

そう。私は今日寝てしまいました。

20時くらいまで。なんということでしょう……予定していたイラストが描けていません。実家暮らしなので遅くまで起きてると怒られるんですよね。しくしくしながら暗い部屋でスマホからブログを打ち続けています。

今日は雨で寒かったのであたたまっていたらおやすみしてしまった……

でも休息も大事よね!?

ずっとPC作業してると頭も痛くなっちゃいますし……起き上がりの時のめまいがひどいんですよね。ほどほどに休息を挟まないと……

今日の夜以降

寝る前に寿司を食べて現在VTuberの配信を見ながらブログぽちぽち。

CLIPSTUDIOのアップデート情報がきていたので確認してみました。

 

なんだこれ、神アプデか……?

ゆがみツールの追加、3Dでもなんか新しいことができて(曖昧)、フォント追加も楽に出来るようになって……

まだ試せていませんが情報を見た感じとっても良さげ!!

フォント追加が特に助かる……いつも面倒でフォントこれ以上追加するの避けてたところあるんですよね。ありがてぇ~!

 

詳細はこちら▼

www.clipstudio.net

 

最後に

今日はやれなかったこと結構あるけど、やることが多いというのはむしろ良いことな気もします。

なにもすることがないって結構しんどいんですよね。ニート経験があるんですけど、寝てるだけの毎日って精神にきてどんどん鬱になっていくので……

 

スクショ内の本のURL

クトゥルフ神話▼

恐竜、幻獣▼

まんがの描き方入門▼

萌える下着の描き方▼