ばくだんらいふ

ばくだんハラミの日常ブログ

最近家が揺れてる気がする

気付いたら日付が変わっていたまだ実家住みマーン

イラストの話と雑談をちょこっと記事。

※「▼」・・・この下にリンクが貼られている印です。

イラスト

f:id:hara2580:20220126233240p:plain

新しいブラシでの厚塗り

使用したブラシ

主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠けものブラシ▼

assets.clip-studio.com

ラフの線画で使用したブラシ。

結構くっきりしてて好きです。

ほっぺぽんぽんブラシ▼

assets.clip-studio.com

メインで使用したブラシ。

今回新しくダウンロードしました。

色が混ざりやすくてグラデーションのある厚塗りでは結構使いやすいかも。

情報量が増えるペン▼

assets.clip-studio.com

こちらも今回新しくダウンロードしたもの。

こういったブラシは扱うのが難しい印象がありましたが、思ったより使いやすかったです。ただ境目を馴染ませるのが難しかったかな…?まあ厚塗りで使用したのがアレだったのかもしれませんが(笑)

ツインテールのような長い髪にはとてもいいブラシだと思います。

過程

タイムラプス▼

暇なときにでもどうぞ!

特に参考にはならないレイヤー

f:id:hara2580:20220127000719p:plain

レイヤー1

f:id:hara2580:20220127000806p:plain

レイヤー2

【元】のフォルダではブラシ塗りをして、それを一括したものに加筆していく形の厚塗りをしています。

厚塗り…だよな……???わからぬけど……

雑談

もう10年以上住んでいる一軒家暮らしなのですが、家が傾いているというか、普通に揺れを感じるようになってきました。

ヤバい。

前に両親がリフォームかいちからのうんぬんかんぬんという話をしていたので多分これのことだなあと。子どもの頃からこの家に住んでいるのでだいぶ愛着があるというか、知らん人が入ってきてかえていくのイヤだなという気持ちはありますし、自分はとにかく物が多いので整理もしたくない((((

でも地震の多い国ですし、近くに山と海がないとはいえ危険はどこにでもありますから、もし両親が決断するようならそれに従うしかありませんね。

自分ももう23なので、いつまでも実家に甘えるべきではないのですが……ふへへ、そんな余裕はねぇ!(自分が悪い)

 

そういえばマイナンバーの準備が出来たという封筒が届いていました!

面倒だし市役所苦手なので郵送してくれという気持ちが強いですが、来週にでも受け取りに行きたいと思います。今日行ってもいいんですけど、いや、日付変わってるときにブログを書いている時点で明日起きた時にはもう行く気なくしてそう……

 

あとSKIMAから保険証での本人確認を追加したとのメールが届きました!!

ありがてぇ~~でもそうですよね。あと一ヶ月で振り込み期限がきてた人が後から顔つき写真が必要だと知ってそういったものを所持していなかったら損ですしおすし……保険証で本人確認ができるようになったことにより、クリエイターも扱いやすく、また本人確認登録の安心感からSKIMAの利用者も増えるのではないでしょうか。

SKIMA▼

skima.jp

 

じゃんたま

イベントやっていることに夜気付いてちょっと遊びました。

かなり運が良かったので自慢のスクショ。

f:id:hara2580:20220127003022j:plain

今日一番のあがり

f:id:hara2580:20220127003450j:plain

今日の試合

四戦中三戦一位はうますぎるんよ~~~~!!!!

上がりすぎて相手にはイライラされたに違いない……(めっちゃスタンプ送られたし)ポカチェはまたレートを溶かしてプラチナランクが遠いですが、じゃんたまの方は運が良くてよかったです!

 

ではでは!

今回のブログは以上です!ここまで拝読ありがとうございました!

明日からも頑張って生きます!!