ばくだんらいふ

ばくだんハラミの日常ブログ

【日記】ざらだまペンとか手の素材使ってみた【クリスタ素材】

クリスタ素材見てたら時間がなくなったので簡単な日記と新しい素材使ってみた感想を書きました。

※「▼」・・・この下にリンクが貼られている印です。

イラスト

f:id:hara2580:20220108214502p:plain

ちょっと塗りの雰囲気も変えてみた

詳細はここから記述しています。 

一日

起床の際

昨日よりはよく眠れました

途中何度も起きてしまったけど咳や呼吸はそこまで酷くなく、何度も寝直し、最終的に6時頃に起床。

薬を確認したら丁度昨日の夜に切らしたようで、今夜は少し不安がありますがまあひどくなっても数時間は眠れると思うので……

アルバイト

外は凍ってて危なかったです!!

バスに降りてから通る道がだいたい日陰になっているので、かなり凍っていました。ツルツルしながら進んだのでハラハラ気分(笑)

怪我なく無事に職場につき、今日からは通常の仕事内容。

年末年始に比べてかなり楽に感じました。

特にミスもなくてよかったです。

帰りに先輩に飴などももらえました。美味しい。

昼のじゃんたま

お昼ご飯はいつも通りのあんパンとビタミンのアクエリアス。

今日のじゃんたまはボロ負けだった挙句、デカいあがりもされてしまいました(笑)

f:id:hara2580:20220108215724j:plain

良い感じの序盤あがりが出来て調子に乗るおにく

f:id:hara2580:20220108215800j:plain

まさかの上がられ方

f:id:hara2580:20220108215828j:plain

心が泣いた

 

とんじゃって悲しい気持ちでこの後はコンパス。

にじさんじの麻雀大会も観たかったのですが、こちらは後日ゆったりアーカイブで視聴する予定です。

にじさんじ麻雀大会▼

youtu.be

最後に

イラストのツイート▼

イラストラフ

f:id:hara2580:20220108220246p:plain

ラフ兼下描き

イラストで使用した素材

ラフなペンいろいろセット▼

assets.clip-studio.com

ラフでこちらのラフペン

線画ではこちらのざらだまペン2を使用しました。

描き心地が良く、最近の絵って感じの線が引けて嬉しいです。他のペンも良さげなので色々な絵で使ってみたい。

サーモンハンドベクター層▼

assets.clip-studio.com

まさかのベクターレイヤーの手素材。

試しにハンド5を使って反転。

線を上記のざらだまペンに変換し、太さを変更。

ちょっと自分の絵っぽくしたかったので上にレイヤーを作って自分でまた描いています。

3D素材は重いのでこういう画像素材やベクターレイヤーはすごく嬉しいですね。

時短にもなって今回はとても助かりました。

 

どちらの素材も今日発見したものですが、こうしてみるとクリスタは調べれば調べるほど自分の求めているものに出会えて良いなあという気持ちに。

CLIPSTUDIO買ってよかったです、まじで……。効率よく漫画が描きたかったのでEXにしましたが、イラストだけならPROで十分素晴らしいソフトなのでオススメです。

 

ではでは!今日は以上です!

明日もアルバイトなので支度して眠ります!!

これからも頑張って生きます!!イエイイエイ