今日は漫画の内容とキャラクターを考える一日でした。
日記形式で書いていないので日記カテゴリーに含めていません。
※「▼」・・・この下にリンクが貼られている印です。
キャラクターデザイン
あらすじ(現時点)
ごく普通の人間、主人公(名前未定)は青春を味わえなかった中学生活から未来を変えるべく、遠い高校への進学を希望し、母親が寮のある高校への入学を許してくれた。しかしその高校は悪魔が人間社会に紛れる為に用意された学校であり、他言すれば命はない恐ろしいところだった。
発狂寸前の入学式の後、主人公の前に現れたのは猫のように可愛らしい炎の吸血鬼・ヒナコ。そんな彼女と主人公は友人関係になり、ここから主人公の絶対絶望な高校生活が始まる――。
テーマ:青春、他者を信じることの怖さ・大切さ、どんな状況でも選択の権利があるということ、悪魔や邪神(作者の好きなモチーフ)
ジャンル:ダークファンタジー&バトル&コメディ
……みたいな、どこかで似た設定がありそうなあらすじ。悪魔と記載していますが全体的に邪神をモデルにした世界観で描こうと思っています。
面白いと思われる作品を描くのが理想だけど、まずは漫画賞に出すという行為をやり遂げたいですね。
大事なのは実行力!!
創作活動で生きて行く為にも頑張りたいです。
主人公デザイン
内容はだいたいまとまっているものの、やっぱり躓くのが主人公のデザイン。
今投稿中の漫画の主人公は人物モデルがあったのと、性格・特徴がかなり定まっていた為、デザインに全く困らなかったのですが……
ただの男子高校生ってムズッ!!
こう、どこにでもいるようでちゃんと主人公っぽい男子高校生って、他と似たような容姿になってしまう……
- 手癖の髪型。多分一番描きやすい。ただなんかモテそう。
- 形はシンプルめだけど他漫画との区別化を出すために若干複雑に見えるようにデザインしたもの。アホ毛がチャームポイント。
- 短髪のそれなりに主人公っぽいデザイン。割と友達がぽんぽんできそうなので一番イメージが遠い。
今回描こうとしている漫画の主人公のステータス/特徴としては
【STR】13/運動は好きで動ける方
【CON】12/普通~それなりに丈夫
【POW】08/打たれ弱い
【DEX】13/100mを13.4秒
【APP】10/普通
【SIZ】13/174cm
【INT】11/頭が固い
【EDU】09/高1(入学したて)
嫌いなもの:圧力・うまくできない自分
弱点:巨乳・美人・もふもふ
能力:なし
うわあ、特徴がない……
ただ一般人より多少SAN値が低い代わりに動ける人物にしているので、どちらかといえば体育会系のエロガキという特徴はありますね。
コミュニケーション能力は微妙です。ヒロインであり第二主人公であるヒナコが引っ張る役なので人によってはだいぶイライラさせてくるタイプの主人公。
でも青春を味わいたい、人並みになりたいという願いがあるので
ヒロイン(第二主人公)とクラスメイト
可愛いヒナコとクリーチャーが描きてぇ
ぶっちゃけこの漫画を描くにあたってはこれが動力といっても過言ではない。
勿論ヒナコ以外にも描きたいものはあるし、自分の世界観を学校という枠内でどれだけ表現できるのか挑戦したいという気持ちもあります。
クラスメイトの女の子は自分の中でだいぶ設定が決まっており、金髪美人のお姉さんのような子。主人公と同じ人間として登場します。はちゃめちゃに可愛いという設定なので私の画力が試されるところ。頑張りたい。
ヒナコとクラスメイト。このふたりが主人公とどう関わっていくのかしっかり描けたらな~~という気持ち。
何故ヒナコだけ名前が決まっているのかというと、この漫画を描くにあたって既に別の創作で考えていた設定を引用しているからです。見た目は全く同じにはしませんが、主人公と友達になって一緒に戦ってくれる頼りになるクリーチャー系ヒロインという共通点があり、名前の由来としては「火の精(粉)」「雛」「女の子」「猫(又)」から纏めて『ヒナコ』と命名しました。
可愛らしくて素敵な名前になったなと我ながら思っています。
ヒナコのステータス/特徴
【STR】7/運動は好きな方だが力はそんなにない
【CON】11/普通
【POW】16/強靭な精神の持ち主
【DEX】17/100mを10.6秒
【APP】???
【SIZ】40㎝以下
【INT】10/頭が固い
【EDU】09/高1(入学したて)
嫌いなもの:混沌・暗闇・ひとりぼっち
弱点:水・乾燥砂
能力:引火・記憶の吸血・寄生
元ネタはクトゥルフの『炎の精』ですが、まんまではないつもりです。
あくまでうちの子の炎の吸血鬼・ヒナコです!
最後に
勿論今投稿中の漫画、小説の作業にも力を入れたい。
将来の目標が定まってなさ過ぎていろんなものに手をつけている自分ですが、第一の夢は漫画家なので、イラストレーターとして稼ぐなら……と諦めるのも正直ちょっと嫌なのです。
息をするように創作を頭の中で練っていくのが私の日常であり、移動中だろうと仕事中だろうと寝る前、起きた瞬間であろうと頭の中で世界が創られないことはない。そう断言できるほど、何かを創りたいという気持ちが自分の中で日々大きくなり、無視できない存在となっていくのを感じます。
もしかしたら私はこの作品でも筆を折ってしまうかもしれないし、この先ブログすらやり続けられるなんて保証はどこにもない。
ただ頑張って生きようとしても鬱になってしまうこともおかしくはない。
それでも今やりたいことに素直に、それを実行する気持ちをもって頑張り続けようと思います。
今投稿中の漫画・小説
漫画#覇王少年ワールドライン▼
小説#ウルトル ※R15▼
https://ncode.syosetu.com/n2368fp/
今回の記事は以上です!
思ったような記事にならなかったので次に自創作キャラクターを記事にするときはもっと絵を載せられるようにしたいですね。
ではでは!
明日からも頑張って生きます!